Urbek City Builder
斬新で画期的な都市開発ゲームです。ウルベクにはお金が不足しています。食料、石炭、あるいは熟練作業など、自らの資源を投入し、すべてを一から築き上げる必要があります。 ウルベクでは、都市を思いのままにデザインし、建設できます。天然資源を管理し、住民の生活水準を向上させ、自分好みの街づくりに励みましょう。 居住区 さまざまな地区を建設し、街に生命の息吹を吹き込みましょう。ボヘミアンな街並みがお好きですか?バーや公園、図書館を造成しつつ、人口密度の抑制に努めましょう。ブルジョワな街にしたいですか?それなら、公園や高級ブティックが必要になるでしょう。 管理 ウルベクにはお金が不足しています。食料、石炭、あるいは熟練作業など、自らの資源を投入し、すべてを一から築き上げる必要があります。管理対象となる資源は30種類以上です!必要な資源が枯渇しないよう、上手に管理しましょう。住民や産業に必要なエネルギーを、どのように確保しますか? 教育 教育こそ基本です!適切な仕事や科学的な仕事を十分に生み出すことにより、より高度な建築物を建設できるようになります。 観察 路地をよく見回し、築き上げた街並みをより身近に感じましょう。街の住民と同じように、各地域間の違いを観察し、実感しましょう! 有機的な成長 街は有機的に成長していきます。一部の建築物は、周囲の状況に呼応して出現します。例えば、2階建てもしくはそれ以上の高さの建物は、人口が密集し、基本サービスが整っている場所に出現します。 他の建物は好みに配置することができますが、いくつか条件が満たされる必要があります。例えば、地元市場が設置できる場所は農場の近くのみです。大学の近くには高校が必要で、その高校の近くには学校が必要です。 都市をデザインしていく上で有効な選択肢はさまざまです。どの建物が優れているということはありません。どの選択にも長所と短所があります。ブルジョワの家は、より多くの食料を消費し、生産コストの高い資材を必要としますが、そこに住む住民の生活水準の向上につながります。他方、産業生産性を優先させれば、資源の生産が向上しますが、そこに住む住民の生活水準の低下にもつながります。