シチズン・スリーパー
資本主義が崩壊した宇宙でロールプレイ 2022年で最高評価を得たインディーゲームの一つで、The Game AwardsにノミネートされたCitizen Sleeperは、テーブルトークRPGからアイデアを得たストーリー重視型RPGだ。舞台は恒星間資本主義社会の辺境にある宇宙ステーション、Erlin’s Eye。そこでは人々が必死に生きようと日々もがいている。 あなたは、人工の肉体に人間の意識をデジタル化して宿す存在、Sleeper。そしてSleeperを所有するとある企業が、あなたを回収しようと追ってくる。生きて次のサイクルを迎えるため、見たことのない個性的なthe Eyeの住人達の中に飛び込んで友情を結び、食い扶持を稼ぎ、大都会で繰り広げられる抗争から生き延びよう。 CITIZEN SLEEPERの世界は拡がる Episode PURGEのリリースを以て、ゲームローンチ後の3エピソードが揃いました。現状のCitizen Sleeperは、これまでにないほど没入感のあるストーリーラインを誇り、新たなキャラクター、設定、舞台に溢れています。Erlin’s Eyeの世界に復帰すれば、懐かしい顔にも出会うかもしれません! 仕事をこなし、報酬を得て生き抜け。 テーブルトークRPGから着想を得たCitizen Sleeperでは、ダイス、クロック、そしてDriveが鍵となる。サイクルが始まるごとにあなたはダイスを振り、その日なにをするか決める。同盟を結び、ときには破り、真実を暴き、追っ手から逃げることも必要だ。サイクルを繰り返して生き残る方法を学び、そしていつの日か成功を手にしよう。 仲間のためには隠れ続けてなどいられない このステーションに住むキャラクターたちの生き方は実に多様で、宇宙で生きるためにそれぞれが必死だ。回収人、エンジニア、ハッカー、バーテンダー、屋台の商人、みな事情があってここに流れ着いた。彼らのうち誰を助けるかを選び、その仲間と共に自らの未来を切り拓け。 秘密にアクセスせよ ゲームが進めば、ダイスを使いハッキングを行える。何十年分ものデータが蓄積されたクラウドにアクセスし、新しいエリアを発見し、秘密を暴けるだろう。このあなた独自の能力で、未来を変えることすらできる。企業の秘密、はぐれAI、そして失われたデータの宝庫…。ステーションのネットワークに潜る勇気があれば、その深淵にたどり着ける。 死ぬために作られたモノ、それが君だ Essen-Arp社にとってSleeperはただの備品でしかなく、宇宙に散らばる所有物の一つに過ぎない。この世界では、人類の宇宙進出には「搾取」の烙印が付きまとう。あなたは、そんな無慈悲な社会の産物なのだ。崩壊しつつあるこの肉体の創造主から逃げ切り、職探しの焦りと不安、人間性、そして自由について深く練られ、豊かな想像力で作られたSF世界で自分の運命を切り拓こう。