シチズンスリーパー2: スターワードベクター
2022年に絶賛されたRPGの一つの、期待を集める続編が登場! あなたはスリーパー。人工的な体を持ち、人間の精神をエミュレートした存在で、自分を作った企業に追われている。そして、あなたを支配しようとする一団を作ったのも同じ企業だ。船を指揮し、乗組員と味方のネットワークを作り、自分の未来を築くため、困難な仕事をこなしていこう。 TRPGにインスパイアされた独自のシステムで、職業を選び、スキルを調整し、乗組員を集めよう。複雑な世界の中で難しい決断を下し、ダイスの出目に未来をかけることになる。受賞作『Citizen Sleeper』のシステムを発展させたこのRPGは、前作の経験者も、新規プレイヤーも共に満足させるだろう。 過去の一歩先をゆけ 隷属から免れるため、無謀にも自分のシステムの制御コードを書き換えたスリーパー。そして再び逃亡の身となる。だが肉体は損傷し、首に賞金をかけられ、過去の記憶を失っている。 再起動/再構築/修復 『Citizen Sleeper』の革命的なダイスシステムが、続編にともない改定されて帰ってきた。自分にかかるストレスを調節せねば、ダイスにダメージが入る。体の中で増え続ける不具合にも対処せねばならない。毎回のサイクルを価値あるものにするため、運を試すのだ。 運を試せ キャラクターのクラスそれぞれに、独特な“Push”の能力がある。これは使い方とタイミング次第で、困難な任務の流れを変えることもあれば、危険の連鎖に放り込まれることもある。運命を変えるためにダイスを振り直すか、あるいは大成功を狙って一つのダイスに全てを賭けるか。それは自分の選択次第だ。 スターワードベルトの旅 任務を請け負いつつハブからハブへと航路を決めて自由に移動し、自分で決めた目標を目指そう。スターワードベルトは活気に満ちた世界であり、好奇心と慎重さがその身を救う場所でもある。だが、時間とリソースをどこに割り振るべきかの決断は、自分に委ねられる。 仕事をこなし、報酬を得ろ 数々の任務が『Citizen Sleeper』のプレイ体験に新たな戦術性をもたらす。危険だが払いのいい、複数サイクルにまたがる仕事をこなすには、慎重な準備と正しいアプローチが必要だ。だが同時に、ダイスの出目と状況の変化に応じて適応せねばならない。 未来はあなたの手の中 かつての『Citizen Sleeper』は、プレイヤーの選択によってそのプレイ体験が大きく左右された。続編では、新たな深みが加わる。あなたのクラスを表す新たなスキルチェックや、非情な決断を迫り、分岐するストーリーラインが待っている。あなたの未来は、あなたにかかっているのだ。