Sherlock Holmes Chapter One
世界一の名探偵となる前、シャーロック・ホームズは自身を証明することに燃える、頭脳明晰だが反骨心溢れる青年だった。過去の心の傷を癒すために母親が命を落とした地中海の島を訪れたことは、自分の力量を示すこれ以上ない機会となるかに思われた。だが活気に満ちたコルドナの街の裏では、不吉な波が音を立てて押し寄せ、島を着実に覆い尽くそうとしていた。犯罪と汚職、歪んだ正義と道徳・・・ これらは真実を追求するシャーロックが越えるべき障害にすぎない。 シャーロックとしての君の功績は、このオープンワールドの舞台で下した君の決断によって描かれる。策略や暴力、推理はシャーロックが持つ能力の一部に過ぎない――謎に包まれた友人であり、ご意見番の「ジョン」もその中に含まれる。 暴力で問題を解決するか、知恵を働かせて弱点を突き、相手の一歩先を行くかを選択するかは君次第だ。だがどのような状況でも、自身の捜査力を磨くことが求められる。今こそ過去と向き合い、伝説の名探偵となるための礎を築くときだ。 鍵となる柱: 若き日の名探偵: プレイヤーは、他のゲームや物語では描かれたことのない若き紳士「シャーロック」として、ゼロから名を揚げなくてはならない。プレイヤーは、皆が知るところの伝説的名探偵となる前の、尊大で世間知らずな青年の姿を初めて目撃することとなる。 広範囲に渡る捜査: 次の手がかりがどこにあるかを知ることはできない。真実を求めて街全体を探索しよう。手がかりや噂話、変装、人物の特徴、固定した証拠を駆使し、「記憶の宮殿」内で確固たる推理を構築しよう。 そのまま寝ていろ!: ピンチの際に武器は役に立つかもしれないが、戦い方はそれだけではない。卓越した観察眼を使って敵の弱点を特定したり、環境を利用して自らの手を汚さずに敵を無力化したりと、シャーロックには様々な戦闘スタイルがある。 もう一人の「ジョン」: ジョン・ワトソンと出会う前、シャーロックには唯一無二の親友「ジョン」がいた。だが、彼は一体何者なのか? 闇に染まる波: 舞台は19世紀、地中海に佇むコルドナ島。だがこの鮮やかなオープンワールドは、楽園とはほど遠い。腐敗した政治や蔓延する犯罪、、伝統にしがみつき、部外者を疎んじる島民――そのすべてがシャーロックの捜査をより困難なものとする。 真実、そして嘘: すべての話には表と裏があり、コルドナの住人はそれぞれの倫理観や正義感を持っている。真実を暴くことが利益となるのか、それとも害をもたらすのか、そしてシャーロックがどのような人間となるかは、プレイヤーの手に委ねられている。