Ultimate General: Civil War
Ultimate General: Civil War は、戦術重視のリアルタイムストラテジーウォーゲームです。 アメリカ南北戦争(1861~1865年)を舞台に、小規模な小競り合いから数百平方マイルに及ぶ大規模な数日間の戦闘まで、様々な戦闘に参戦します。あなたの戦績と名声によって、より多くの軍団、師団、旅団に配属される可能性が決まります。兵士を生き延びさせることで、彼らはより優れた戦闘技術を習得し、新兵から熟練兵へと成長していきます。将校は部隊の戦績に基づいて昇進しますが、戦闘中に負傷したり戦死したりすることもあります。南北戦争の兵器は、大量生産されたエンフィールドライフルから希少なホイットワースライフルまで、多種多様です。一部の兵器は、戦場で敵から物資を略奪するか、捕獲することでしか入手できません。前方の丘陵地帯を偵察するために散兵を派遣したり、必要に応じて複数の旅団を統合してより大きな師団を編成したりしましょう。騎兵隊を降ろして見えにくくしたり、騎兵隊に乗って素早く側面攻撃や補給襲撃を行ったり、あらゆる機会を利用して敵を倒し、戦いに勝利しましょう。