『レイヤーセクション』は、アーケードゲーム『レイフォース』の家庭用版として1995年にタイトーから発売された縦スクロールシューティングゲームです。 ロックオンレーザーを搭載した機動兵器「X-LAY」を操作し、母星を支配するシステム「Con-Human」を破壊すべく、人類の存亡をかけた戦いに挑みます。 本作では、『レイヤーセクション』の海外版として発売された『ギャラクティックアタック』も遊ぶことができます。 また、オリジナルの家庭用版ではモノラルで収録されていたBGMを本作ではステレオ化。 アーケード版とも一味違う、こだわりの調整でよみがえった名曲をお楽しみください。 さらに、練習や攻略に最適な「巻き戻し」「スローモード」「クイックセーブ」といった新機能を追加。 世界中のプレイヤーとスコアを競い合うオンラインランキングも実装! ◆ロックオンレーザー 本作の最大の特徴であるロックオンレーザーは、通常ショットでは攻撃ができない地上や低高度の敵を狙い撃つことができます。 自機の照準を敵に合わせてロックオンし、ボタンを押すとロックオンした敵すべてにレーザーが発射されます。 最大8体まで同時ロックオンが可能で、複数の敵をまとめて破壊することで高得点が得られます。 8体をまとめて倒した時のスコア倍率はなんと128倍! ロックオンレーザーを使いこなし、ハイスコアを狙いましょう。 ◆便利機能やオプション設定 ・巻き戻し 一定時間ゲームプレイを巻き戻して再開することができます。 ・スローモード ワンボタンでゲームスピードを低速化することができます。 ・クイックセーブ/ロード 任意の状態を保存し読み込むことができます。 ・オンラインランキング オンラインランキング専用設定に切り替えてプレイを行うことで、スコアをオンライン上のリーダーボードに登録できます。自分の順位を確認することもできます。 ・ステージセレクト 条件を細かく設定し、好きなステージから開始することができます。 ・拡張連射設定 オリジナルの家庭用版連射(秒間15回)よりも、高速な連射(秒間30回)が設定できます。 ・クレジット設定 最大99クレジットまで追加が可能で、コンティニュー制限を気にすることなく遊ぶことができます。 ・難易度の上昇設定の変更 ゲーム中に特定条件で上昇する難易度を、常に最低もしくは最大に設定して遊ぶことができます。 ・画面回転 アーケードモード用の設定です。縦向きモニター用に最適化した表示で遊ぶことができます。 ・スキャンライン設定 ブラウン管モニターの雰囲気を再現した表示で遊ぶことができます。 ◆「Sトリビュート」とは シティコネクションがプロデュースを行い、独自開発を行った「ゼブラエンジン」によりサターン時代の名作を復刻するプロジェクトです。 遊びやすさが進化する新たな機能を搭載し、様々なタイトルをお届けします。