ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
2028年12月31日――ネバダ砂漠。 実験施設 Dcomでの共同生活が始まってから6日目のことだった。 その日、目覚めると9人の男女は監禁室の中にいた。 左の手首には見覚えのない黒い腕輪―バングル。 そこに仮面をつけたひとりの人物が姿を現わし、Decisionゲームの開始を宣言する。 「これはきみたちと、私と、人類の存亡をかけたゲームだ」 その後、彼らは地下シェルターへと搬送され、 C ・ Q ・ D―3つの区画に分かれて収容されることに……。 はたして生き残るチームとは……? 全人類――80億の未来は彼らの決断(Decision)にかかっている! このゲームについて ・命のかかった脱出ゲーム 「Questパート」で密室から脱出すべく周りを探求し謎解きに臨む。本作ではマウス操作も可能で、よりストレスなく直感的に探索・謎解きができるようになっている。 ・最良の判断でも最悪の結果に… 究極の選択に迫られる「Decisionパート」。選択によって登場人物たちの運命、そして人類存亡に大きく影響する。 ・ゲームが映画に イベントシーン「Cinemaパート」では、テキストウィンドウを用いず、人物の演技とセリフのみで会話シーンを表現し、映画や海外ドラマのような臨場感を生み出す。 ・物語をかける主人公たち 時間軸を排除した「物語の断片」というシナリオ選択システムで自由にイベントとキャラクターの視点を飛躍し複数のエンディングを紐解いてゆく。 ・シリーズ完結 「極限脱出 9時間9人9の扉」に続き 「極限脱出ADV 善人シボウデス」の完結編として、新規プレイヤーでも分かる過去作品の解説を通じてシリーズの未解決問題を収拾する。