Autobahn Police Simulator 3では、深刻な自動車事故で一時的に仕事ができなくなった後、再び警察官としての職務を再開した新人警官としてプレイできます。勤勉に働き、任務をこなして有能な警察官になり、高速道路を安全に保ちましょう。拡張されたストーリーモードでオフロードDLCを使って新しい任務に挑戦し、証拠確認などの新しいゲームメカニクスで事件を解決しましょう。新しいストーリーモードの任務に加えて、「オフロード」には新たな事故に対応するためのさまざまな新しい自由遊びモードが追加されています。オフロードナビゲーション用に特別に設計された新しい警察車両を使って、舗装された道路を外れ、拡張されたカーチェイスで犯罪者をかわす準備が整っています。オフロード地形を走行し、法を逃れようとする犯人を止めましょう。