Unexplored 2: The Wayfarer's Legacy
『Unexplored 2』は、プレイヤーが探索できる広大で豊かなファンタジーの世界を創造します。ひねりのあるパーマデスが存在し、キャラクターが死んでもその世界は存続するかもしれません。このゲームは、経験値稼ぎ、XP、ゴールドなどは存在しない、野心的な自動生成アクションRPGです。代わりに、時間の経過とともに、プレイヤーの選択とそれに伴う結果が明らかになります。 ゲームタイトルにもなっているWayfarer(徒歩旅行者)として、プレイヤーはStaff of Yendor(Yendorの杖)を破壊するクエストに出発し、世界を横断しなければなりません。旅の途中でプレイヤーは部族と出会い、魔法のクリーチャーに遭遇し、古代の遺跡を探索して、伝説の武器や歴史上のアイテムを見つけていきます。 ゲームは難易度が高く、プレイヤーは幾度も死にます。間違った選択をしたり、クリーチャーと対決し過ぎたり、砂漠を旅する前に食べ物を蓄えるのを忘れたり。理由は何であれ、キャラクターが死ぬと2度と帰ってはきません。自動保存もクイックローディングもありません。 しかし、同じ世界で数年後、新しいキャラクターとして冒険を続けることができます。新しいキャラクターは、以前の冒険でプレイヤーが行った選択の結果を目撃することになります。アイテムを安全な場所に置いておけば、次のWayfarer(徒歩旅行者)がそれを拾って使うことができます。 Staff of Yendor(Yendorの杖)を破壊するクエストは、同じ世界の中に連続して現れるWayfarer(徒歩旅行者)によって完了することができます。しかし、最後のミッション中に死ぬと、世界は終結します。永久に。 そのため、準備を整え、冒険の終わりの最も危険な部分について知るべき部分を全て把握する必要があります。 失敗すれば世界は消滅します。残された唯一の方法は、独自の歴史が存在するまったく新しい世界を生成して、新しいクエストを始めることです。