天地創造
天地創造の世界 地球は内部が空洞となった球体であり、外側の光の世界である地表と、内側の闇の世界である地裏という二つの面を持っています。地裏の村クリスタルホルムに暮らすいたずら好きの少年アークは、自分の世界の外に広がる真実を知りません。しかしある日、禁じられた扉を開いてしまったことで、世界そのものを変える出来事が動き始めます。 『天地創造』は長年にわたり、その感動的な物語と壮大な旅路で多くのプレイヤーの心を魅了してきました。今こそ、この不朽の名作を再び体験してください! 王道のARPGを、もう一度 1995年、JRPGというジャンルはまさに黄金期を迎えていました。その16ビット時代を代表する数々の名作の中にありながらも、クインテットが開発した『天地創造』は画期的なな世界観、爽快なアクション、美しい音楽、そして圧倒的なグラフィックによって独特な存在感を放ちながらこれまで一度も復刻されることはありませんでした。 巧みなドット絵 本作の魅力あふれるキャラクターデザインは、著名な漫画家・藤原カムイ氏によるもの。緻密なドット絵によって、その魅力が余すところなく表現されています。 また、切なさを誘う曲から心躍る曲まで、そのすべてが作品のテーマと美しく調和しており、1990年代を代表するゲーム音楽の一つとして今なお語り継がれています。 バトルシステム 『天地創造』は、今日プレイしても驚くほど新鮮かつ楽しい作品です。 ARPGならではの成長要素と、アクションゲームの即応性を高いレベルで融合した独自のゲームプレイを実現しています。プレイヤーは主人公アークを操作し、愛用の槍を駆使して多彩なアクションを繰り出します。 創造と破壊の物語 1990年代のクインテットが世に放ったゲームには、一貫してどこか物悲しい雰囲気と、「創造」と「破壊」というテーマが存在していました。 『天地創造』は、その集大成とも言うべき作品です。2Dアクションを極めたプレイ体験と感動的な物語を併せ持つ本作は、まさに時代を超えた名作と言えるでしょう。