作家アラン ウェイクに、闇の使者「ミスター スクラッチ」の魔の手が忍び寄る。美しいアリゾナの大地を舞台に繰り広げられる、スリルとサスペンスに満ちた物語。その行方とは... 襲いくる不気味な敵、それを迎え撃つ強力な武器、さらにチャレンジ性を増した新ゲーム モードが加わり、前作のファン、そしてこれから「Alan Wake」の世界に足を踏み入れる新たなファン、そのどちらにとっても、まったく新しい体験が待ち受ける。ストーリーは新たに書き起こされた完全新作。アランは彼の人生を乗っ取り、現実を書きかえようと目論む「悪魔の双子」と戦いを繰り広げる。そして待ち受けるさらなる悪夢―「光」を武器に日の出まで生き延びるアクション満載のアーケード モードでは、フレンドとランキングを競うこともできる。...果たしてあなたは夜明けを迎えられるか?