Shadow Tactics: Blades of the Shogun
Shadow Tactics は江戸時代の日本を舞台としたハードコア戦術ステルスゲーム。 強力なスペシャリストたちによるチームを操作し、数十名もの敵の影の間へと忍び込め。ワナを設置するか、敵を毒殺するか、それとも敵との接触を完全に回避するか。強固な城や雪山の寺院、森の中の隠された野営地へと潜入するためのルートと方法を選べ。 グループのメンバーはいずれも全く異なる性格を持つ。一見では彼らがチームとして行動できるのは到底無理ではと思えるかもしれない。だが数多くの任務を通じて信頼が勝ち取られ、友情が築かれていく。登場人物たちはそれぞれの動きで成長していき、各自の抱える闇と直面していくこととなる。 チームのリーダーの一人が俊足の忍者「ハヤト」。その刀と手裏剣で進む道より音無く敵を排除していく。侍「ムゲン」はより力強い方法で敵と対決し、一度により多くの敵を倒すことができるが、代わりに戦場における柔軟性を失う。「アイコ」は偽装の達人であり、芸者として変装しながら敵の注意を引き付ける。そして孤児「ユキ」はワナや囮仕掛けを設置して、敵を死へと追いやっていく。謎多き射手「タクマ」は自身の狙撃銃を携え、敵を遠くより狙い射っていく。 プレイヤーは自身に提示された選択肢を見つめなおし、困難なミッションを達成しなければならない。各キャラクターはチームとしてどう行動するのか。どの仕事にはどの人物が最適なのか。どうすれば特定の任務を最良な形で突破できるのか。自分だけの巧妙な戦術を編み出し、敵を討ち、任務を完了せよ。