『メタルブラック』は、アーケードゲームとして1991年にタイトーから発売された2D横スクロールシューティングです。その後1996年にビングから発売された家庭用バージョンを本作では収録しています。 ◆パワーアップ 画面中に浮遊している「ニューロン」(赤・青・黄の3色の球の集合体)と呼ばれる、パワーアップアイテムを取ることで、ビームゲージのレベルが上がっていき、5段階(最大レベルはMAX)まで自機のショットがパワーアップします。 ビームゲージがたまっているときは、ビームエネルギー解放攻撃が行えます。しかしビームエネルギー解放中はビームゲージが減っていき、ゲージの残りが無くなった時点でビームエネルギー解放攻撃は使用できなくなります。 ビームエネルギー解放攻撃には以下の2種類があります。 ・収束ビーム:エネルギー解放ボタンを押したままで、前方向への集中攻撃。ビームゲージが最大の場合はMAXレーザーとなります。 ・拡散ビーム:ビームゲージのレベルがMAX時のみ、エネルギー解放ボタンを押して離すと敵全体にダメージを与える拡散攻撃となります。 各ステージのボスも、ビームエネルギー解放攻撃を繰り出してきます。自機とボスのビームが衝突するとエネルギー干渉により巨大なエネルギーボールが発生し、ビームゲージの多い側から少ない側へと迫ります。 ◆「Sトリビュート」ならではの便利機能やオプション設定 ・巻き戻し 一定時間ゲームプレイを巻き戻して再開することができます。 ・クイックセーブ/ロード 任意の状態を保存し読み込むことができます。 ・オンラインランキング オンラインランキング専用設定に切り替えてプレイを行うことで、スコアをオンライン上のリーダーボードに登録できます。自分の順位を確認することもできます。 ・クレジット無限 コンティニュー回数の制限を無効にできます。何度でもコンティニューすることができます。 ・ステージセレクト 任意のステージからゲームを開始することができます。 ・スキャンライン設定 ブラウン管モニターの雰囲気を再現した表示で遊ぶことができます。 ◆「Sトリビュート」とは シティコネクションがプロデュースを行い、独自開発を行った「ゼブラエンジン」によりサターン時代の名作を復刻するプロジェクトです。 遊びやすさが進化する新たな機能を搭載し、様々なタイトルをお届けします。