フランク&ドレイク
「フランク&ドレイク」は、超自然的なミステリーを中心とした現代ゴシックの寓話で、分岐があるストーリー、ミニゲームやパズル、ロトスコープの表現が特徴です。時間をかけて探索を行い、すべてのメッセージに浸ってください。 見ず知らずの2人の同居人 フランクとドレイクは、お互いに会ったことがない同居人で、未知の力によって2人を脅かす陰謀に巻き込まれてしまいました。同じアパートの住人でありながら、決して出会うことのない運命にある彼らは、2人の存在を覆い隠す謎を解き明かすため、お互いに協力し合わなければなりません。 フランクはオリオールシティの古びたアパートの管理人で、自分が正気を失い、周囲の世界とのわずかなつながりも失いつつあることを不安に思っており、ドレイクは日光アレルギーのため、夜に活動しています。2人とも幻覚を体験し、自分の過去についての答えのない疑問を持っています。彼らが求める答えは、この不思議な体験の中にあるのでしょうか? 2人はアパートのあちこちに残された付箋紙でコミュニケーションを取るしかありません。しかし、この会えない状態にもかかわらず、彼らは関係を構築し、謎を解き明かし、生き残らなければならないのです。 1つの恐ろしい陰謀 このゲームでは2人のキャラクターを、昼はフランク、夜はドレイクで交互に操作することになります。 どんな選択を行うかで、相手の未来でできることが変わって来ます。2人は別々に行動しなないといけませんが、絡み合った2人の運命は、築き上げる信頼と友情にかかっています。 ゲームの舞台となるオリオールシティは、細部まで描き込まれた美しいイラストの舞台で、謎や注目するべき人物、掘り起こすべき秘密に満ちています。フランクとドレイクは、これらの環境を探索し、パズルを解き、手がかりを見つけ、それぞれの悩める過去に、彼らが切実に求める答えを見つける必要があります。 どの選択をしますか? 謎は分岐するストーリーで展開し、プレイヤーの選択がフランクとドレイクが体験する出来事に大きな影響を与えます。何度もプレイすることで、ストーリーの新たな展開や、ユニークなパズルやミニゲームを発見することができます。どの分岐を選択しますか? 世界に隠されたすべての秘密を知ることはできるのでしょうか。 本作は、2人のキャラクターが周囲の世界に対して感じている不安や幻覚のような存在を、美しいグラフィックスタイルで表現しています。撮影された映像の上に手描きでフレームを描くという、とても手間のかかるロトスコープという手法です。この表現により、非凡な2人のキャラクターが平凡な世界に溶け込もうとしているという、フランクとドレイクの現実を反映しています。