Children of Morta
紡がれる大切な家族の絆 Children of Mortaはキャラクター育成にローグライト的なアプローチを採用したアクションRPGである。主人公は1人ではなく、勇敢なるファミリー全員。自動的に生成されたダンジョンや大地で敵の大群をくぐり抜け、ベルグソン一家を導き、来たる邪悪に立ち向かえ。 特徴 ゲームプレイ アクション・アドベンチャーRPG、ローグライト、ハックアンドスラッシュを混ぜ合わせたユニークなゲームプレイ。レベルを上げることで、それぞれのキャラクターだけでなく家族全体が強くなっていく。死によって全てを失うことはなく、またダンジョン探索毎に出発メンバーを変更できる。 ストーリー 舞台は遥か遠く離れた土地だが、扱われるテーマや感情は私達に共通している。愛情と希望、思慕と疑念、そして大切な人々を救うための喪失と犠牲…。すなわち、闇に立ち向かう勇敢なる家族の物語である。 ダンジョン探索 ゲーム中の全てのダンジョンは自動生成され、構造は二つとして同じものはない。各ダンジョンには2~4の階層があり、最後にはボスとの戦いが待ち受けている。また、クリア済みのダンジョンに戻って経験値を稼いだり、サイドクエストをクリアしてもよい。 キャラクターとスキル 遠隔攻撃、魔術、ブロック、スタン、回復、回避、パッシブスキル……多種多様な技を見つけ、身につけ、アップグレードしよう。それぞれに独自のスキルを持った7人の家族から選ぶことができる。父のジョンは剣と盾を持った護りの戦士。長女のリンダは精確な射撃を得意とする射手。ケヴィンは鋭いダガーを装備した隠密型のファイター。ルーシーはお転婆で勇敢な炎の魔術師。冷静沈着な格闘家のマーク。巨大なハンマーで敵を粉砕するジョーイ。そして最新のメンバー、アパンは強力なヒーラーであり、タフな防御者だ。それぞれが独自のスキルセットを持っている。 アートスタイル 手描きのピクセルアートとフレームアニメーションの組み合わせ、そして最新のライティング技術を用いることで、美しくも危険なChildren of Mortaの世界を描き出す。 家族の試練 家族の試練はメインストーリーモードとは別のモードとして、新たなシステムやアイテム、目標、キャラクター育成などが完全にランダム化されたダンジョンのステージに登場。