FTLでは、銀河を救うために、戦艦で宇宙を駆け巡るようなプレイ体験を味わえます。危険なミッションの途中、ユニークな困難に直面しますが、それぞれの困難には複数の突破方法があります。もし、あなたの船がミサイルの集中砲火を浴びて、船を護るシールドがシャットダウンしてしまったら、どうしますか?すべてのパワー出力をエンジンに集中させて逃げますか?パワー出力を兵器に送り、兵器を追加して敵を吹き飛ばしますか?敵船に乗り込んで戦いを仕掛けますか?「宇宙船シミュレーション型ローグライクゲーム」である本作は、栄光と苦い敗北に満ちた、予測不可能な銀河の冒険にプレイヤーを誘います。