9 Years of Shadows
9 Years of Shadowsは、Halberd Studiosが開発した横スクロール式のメトロイドヴァニアだ。勇敢なる女戦士エウロパは、世界が闇に飲み込まれる前に、古の機械巨人タロスの中に入り、その根源を断ち切ることを決意した。呪いで変質したモンスターと戦い、数々の個性的な音楽家たちと出会い、世界から色を奪った呪いの背後にある真実を明らかにしよう。 幾世紀もの間に文明が興亡を繰り広げた古代城タロスの深みには、これまでも何人もの冒険者が足を踏み入れてきた。そして、呪いによりすべてを失ったエウロパも、今その一人となり、世界の闇を断ち切る誇り高き戦士として、呪いの根源を特定し、色を取り戻すための戦いに乗り出すことになる。 ただし、この冒険はエウロパが自分の力のみで乗り越えていくものではない。城の中で、彼女はアピノに出会う。アピノは、辺りに色を取り戻し、身体を癒す魔法の力を持つ、かわいいクマの幽霊だ。それはまた、タロスを徘徊する様々な危険からエウロパを守ってくれるだろう。 城を探索している間、アピノはタロスを取り巻く闇を浄化し、ダーククリスタルを破壊したり、敵にダメージを与える様々な光の弾を放つことができる。 - 遠方のスイッチに作用する光の拳。 - 着弾してから地を這うように進む光の衝撃波。 - 撃った後に手元に戻ってくる光のブーメラン。 属性を有利に利用して、マップを動的に移動しよう。かつての古代文明の秘宝である元素の鎧を手に入れ、状況に合わせて変更し、特殊な能力をアンロックし、水の流れに逆らって泳いだり、地下トンネルを移動したり、気流の上を滑空したりして、ダンジョンを攻略しよう。 雷、水、土、炎の力を駆使しよう。鎧を切り替えてボスを翻弄し、強力なハルバードのコンボを繰り出し、敵の弱点を突いたりして戦いに勝利しよう。 音楽はこのゲームの魂だ。ミゲル・ハッソン氏が作曲した感動的なサウンドトラックと、著名な作曲家である山根ミチル氏 (キャッスルヴァニアシリーズ) 、および日比野則彦氏 (メタルギアソリッドシリーズ) が432hzで作曲した癒しの音楽を聴きながら、タロス城の雰囲気を堪能しよう。また、彼らはゲーム内でエウロパの旅をサポートするNPCとしても登場するので、お楽しみに。 さらに、音楽はゲームプレイとストーリーを進める上での鍵にもなっている。城に隠された音符を収集し、癒しの子守唄で体力を回復しよう。