Kentum
西暦1万年に取り残され、今やクローンとなったごく平凡な男、ケントは奇妙な相棒、ロボットたちの手を借りて、生き延び、探索し、文明を再建しなければならない。クラフト、農業を営み、自動化を進めながら2Dクラフターヴァニアの世界で地球の秘密を解き明かし、機械一台から人類再興を開始するのだ。 人類を7000年の眠りから呼び起こせ 数千年という記録破りの居眠りから目覚めたケントが辿り着いたのは、西暦1万年。彼に残されたのは一本の棒とカラカラに乾いたユーモアだけ。疲れ果てた上に、空腹。しかも未だ雇われの身であるケントは、未知の世界を探索し、壊れた宇宙モジュールを自給自足の基地へ変えるための機械を作らねばならない。生き残るためにクラフトし、繁栄のために自動化しよう。 探索、スキャン、分類 奇妙な動植物や気候変動イベントに満ちた、広大で絶えず変化し続ける世界。その驚異と珍奇を発見していこう。あらゆる動物・植物・鉱物を分類し、移りゆく季節を生き抜く糧とするのだ。知識こそが最大の武器である。しかし特定の動物には知識で立ち向かおうとしてはならない。食われてしまうぞ。 限界までクラフトしよう 手に入るあらゆる素材を駆使して基地を築こう。骨や木を石炭に、機械のスクラップを金属板に変える小さな一歩からスタートだ。そして基地を少しずつ、しかし確実に成長させ、やがて世界のどんな工場にも匹敵する資源生成マシンへと作り上げるのだ。 生き延びるか…息絶えるか!どのみちクローン化される運命だ ケントの復活はエンドレスだが、それでも死ぬのが大変なことには変わりない。死を繰り返さないために、食料を集め、狩りをし、新しいレシピを見つけて料理の腕を磨こう。自分の農場や飼育場を作ることが、安定した食糧確保への近道だ。 理想の基地を築こう 基地を拡張、自動化システムを構築して、探索中も生産を効率化・最適化させよう。 エキゾチックな地を優雅に駆け抜けよう 鮮やかなジャングルから朽ち果てた廃墟まで、ホバーボード、ハンググライダー、グラップリングフックなどを駆使して、終末世界となった地球を駆け抜けよう。冒険心と効率性を兼ね備えた舵取りは、すべて君次第だ。