ワイズマンズワールド リトライ
もう一度、崩壊と魔法のJRPGへ。 閉ざされた世界で迫りくる滅亡の危機に立ち向かうのは、1人の魔法使いと3体のホムンクルス。 刻一刻と変化するダンジョンを進み、この世界を脱する道を探せ。 ◆絶望に抗う魔法使い達の冒険譚 外界との交流が絶たれた街「ウィザレスト」。そこで目覚めた人々は過去の記憶を持たず、隣人や自分自身さえ何者なのかを知らなかった。 分かっていたのは街の周囲を囲うダンジョンやそこに住まう怪物の危険性と、それらに対抗しうる魔法の知識や技術のみ。 人々は魔法を武器にダンジョンに挑み続けるも、外界への出口は見つからないまま100年以上もの時が過ぎていく。 そしてまた一人、新たな魔法使いがダンジョンへ挑もうとしていた…。 ◆属性とチェインが戦略のカギとなるターン制バトル 戦闘はシンプルにして奥深い、戦略的なターン制バトル。 敵味方の残り体力、ステータス異常や生存状況による行動順の変化など、タイムラインで可視化された情報を読み取り、次の次まで最善の一手を狙う。 水・火・風・土の4属性と相性を確認し、常に有効打で攻め続ける。 敵にターンを回さずに味方の攻撃が連続すればチェインが発動。 ダメージ上昇やステータスアップなどのボーナス効果により、攻勢を強めて一網打尽に。 ◆アニマフュージョンでホムンクルスを強化・育成せよ プレイヤーのお供となる3人の人口生命体・ホムンクルス。 一見すると妖精のような可憐で美しい彼女たちは、倒したモンスターの魂を定着させる力「アニマフュージョン」を持つ。 敵であるモンスターの属性・ステータス・スキル・容姿を身に付けてバトルへ参戦。 より強いモンスターの能力を取り入れて、スキルを継承し、自分だけの最強の守護者を作り出せ。 ◆『ワイズマンズワールド リトライ』とは 2010年にジャレコが発売したRPG『ワイズマンズワールド』のリメイク作品。 幻想的な世界観、戦略的なバトル、精緻なドットグラフィックなどは引き継ぎつつ、本作ではイラストレーター「羽條」による新規に描き下ろされたキャラクタービジュアルや、インストゥルメンタルユニット「soLi」によるアレンジ曲や新曲を実装。 さらに、モンスター辞典からの再戦機能やクリアデータを引き継いでのニューゲームなど、新たな機能を追加しています。