Daymare: 1998
DAYMARE:1998は、中毒性のあるサバイバルメカニクスと、なかなか死なない敵が特徴のサードパーソンサバイバルホラー。戦いや謎解きでは戦略的アプローチが求められる。ストーリーは複数のキャラクター視点で展開し、曖昧な古い言い伝えを明らかにしていく。 舞台は秘密の研究施設。恐ろしい化学兵器や、単なるセキュリティ違反をはるかに超える可能性を持つ事故の調査を行う特別なセキュリティチームが登場する。エリート兵士、ヘリコプター操縦士そして 森林レンジャーと共に行動する。彼らはこの平和な小さな町を恐怖の地へ、そして市民を血に飢えたモンスターへと変えてしまった事件の中で自分の役割を果たしていく。この異常事態を解明するヒントや証拠を探すよりも先に、まずは恐ろしいゾンビたちを倒そう。このような状況では資源が乏しいため、旅の記録をつけること!白昼の悪夢が現実のものとなった時、何が起きても不思議ではない... 有名映画タイトル、そして90年代の陰鬱な雰囲気のクラシカルサバイバルホラーゲームのファンは、いかにDAYMARE:1998が世紀末の大人気タイトルの雰囲気を再現し、その中心に典型的ではあるが全く新しいストーリーを据えたかを見て興奮を覚えることだろう。物語の筋は様々なキャラクターの視点を通して明らかにされていく。プレイヤーは異なる性格を持つ人物の立場に立ち、常用に関する彼らの理論や疑問に触れていく。バックトラッキング、弾薬管理、伝承アイテムの収集、周辺環境の謎解き、そして全体的な難易度の高さによって、プレイヤーは20年以上前の世界へと時間を飛び越え、初めてのリアルな白昼の悪夢の中で骨の芯まで凍り付くような体験をすることができる。