A Rat's Quest - The Way Back Home
Matは若いオスのネズミ。古いワインセラーで親友のTobyたちと暮らしている。上の階に住んでいるペットのイエハツカネズミ、Natと恋に落ちた彼は彼女に近づくため、収集者(スカベンジャー)になる決意をした。生まれ育った世界は違う2匹だったが、一緒に“外の世界”へ逃げようと計画する。しかし、Matの自信過剰のせいで2匹はピンチに陥り、さらにネズミの群れには意外な秘密もあったことを知る。 不運は重なり、Matは我が家から遠く離れた場所でひとりぼっちになってしまった。彼は森、洞窟、沼地を乗り越えて、故郷まで帰らないといけない。羽が生えているもの、毒があるもの、ウロコに覆われているもの…世界にはさまざまな危険が待ち受けている。リベットを剣の代わりに、釘を投げナイフの代わりに携え、Matは彼をねらう世界に立ち向かっていく。 収集者の冒険を助けて友達のところへ導き、ネズミの群れをこの世のどんなチーズよりも大きな危機から救おう!