平安京ものがたり
平安時代の長官になって現代まで語り継がれる花の都を作ろう! 日本一の都を目指し始めたこの地に最初の住民がやってきました。 まずは「飯屋」や「お茶屋」を建てて住民たちの生活を充実させていきましょう。 開発を進めていくと噂を聞きつけた移住者が増えて賑やかになってきました。 「双六屋」や「お寺」など文化的な建物も建築してみましょう。周りに植物も植えると風流ですね。 施設が充実してくると旅人さんが立ち寄りにやってきます。宿泊施設を建てておもてなししましょう。 時には住民を脅かす怪しい影が… そんな時は陰陽師からの遣い、式神を召喚して恐ろしい怪異を鎮めましょう。 式神の配置や戦略が勝利への鍵!式神の扱いをマスターして都の平和を守りましょう。 土地を開拓して巨大な都を作り上げれば日本一の名も夢じゃないかも。 さあ、歴史に名を刻む立派な平安京を作りましょう! ▼ゲームの流れ 住民募集で人を増やし、お店を充実させてお金を稼ぎます。 植物や相性の良い建物を組み合わせて地価を上げ、都を発展させましょう。 ▼住民を増やすには 建物を増やしたり地価を上げ、都の発展度を上げると住民がやってきます。 また、旅人を満足させると紹介して貰える事もあります。 ▼施設について 利用するとお金が手に入り、住民の場合は研究ポイントや能力が上がる事もあります。 利用者が増えると改装してレベルが上げられます。 ▼施設の組み合わせ 相性の良い施設同士を近くに配置すると、小路に認定される事があります。 発見した物は小路図鑑に登録され、次の周回プレイでも引き継がれます。 ▼アイテムについて 住民や施設にアイテムを使って強化出来ます。 施設に使った場合は、同じ種類の施設全てに効果があらわれます。 ▼年末評価 毎年12月に都の文化度が審査され、点数が発表されます。 星を獲得すると特別ボーナスもあります。五つ星を目指しましょう。 ▼都を守ろう 妖怪や動物が都を襲ってくる事があります。 防衛用の施設や、式神を操って撃退しましょう。 敵を倒すと研究ポイントが手に入る事も。 ▼エンディング 12年3月末になるとエンディングを迎えます。 ここまでの資金とクリア時に計算されるポイントはハイスコアに登録できます。 その後もずっとゲームは続けられます。