バックビート
気鋭のベーシスト、ワッツと彼女の友人たちを導き、独自の曲を作り上げ、ファンを獲得しよう。40以上のステージに時間を巻き戻しながらワッツ達の行動を指示することにより音楽が作られていく。ゲームを進行する毎に新しい楽曲素材、音楽テクニック、クールな90年代アメリカのステージを解放する。 ワッツと共にファンクとフュージョンの冒険の旅に出よう。ソウルフルなグルーヴ、ホットリックとライブ収録した演奏はゲームの基盤になる。七人のファンクマスターは20種類の音楽テーマを録音した素材でバックビートのダイナミックな音楽が生み出される。 自分の移動選択肢から楽器のクリップを組み合わせ、レベルをクリアする毎に新しい楽曲が現れる。任意的な楽器とエフェクトペダルで音楽をカスタマイズできる。 各キャラクターは特別な動きからパズルの新しい解き方と障害物にあたる。キャラクターを動かすと一つのターンが消費されて、時間軸に相手キャラクターと新しい協力の可能性を作ったり、敵にぶつかる箇所も作れる。ターンを一個巻き戻すと新しい解き方も見つかる。 各キャラクターを個別に弄って、「タイムライン」時間軸を巻き戻したり、早送りする。タイムラインで起こった変更された行動は過去と未来に反映される。これで他のキャラクターへの障害物を外したり、追加されるケースもある。 それぞれのキャラクター毎に限定されたパワームーブもある。ベーシストは細い所に忍び足、ショルキー奏者は敵を避けてワープしたり、ドラマーは壁を壊せる。パワームーブを溜めておき一番良いタイミングで使えば、最大得点数が得られる。 四つの音楽リソースは移動ルールを制御する。ルールに上手く従ってキャラクターをナビゲートするとチェーンができるが、下手に使うとパズルに嵌った状態になる。 バックビートは90年代の16と32ビットのストーリーゲームに敬意を表します。アナログ時代とインターネット誕生の文化を再現します。米国ワシントンDC郊外のダイナー、ショッピングモール、と居心地がいいゲーセンを作りました。 面白いNPCキャラは仲間と敵になります。ワッツはリーダーになることで困難と苦しみを経験します。 優秀な翻訳会社8-4によりストーリーを日本語化しましたので楽しみにしていてください!