アイレムコレクション Vol.3
アイレムのアーケードおよび家庭用の数々の名作を最新機種に復刻する「アイレムコレクション」シリーズ第三弾『アイレムコレクションVol.3』は、個性派横スクロールシューティングが大集合! 「ミスターヘリの大冒険」の日米アーケード版および日本のコンシューマ版、「魔法警備隊ガンホーキ」の日米アーケード版、「ドラゴンブリード」アーケード版の、復刻版計3タイトル・7バージョンを収録しています。 「ミスターヘリの大冒険」は、1987年にアーケード用として発売された横スクロールシューティングゲームです。崩壊しかけている惑星を救うため、小さな足のあるオレンジ色の愛らしいヘリコプター「ミスターヘリ」を操り、緑の浮遊島や動く岩盤地帯、地底の時計塔など、さまざまなステージを進み、地底深くに潜む最終ボス・MUDDYを倒すのが目的です。途中、水晶を集めることでアイテムを購入し、パワーアップすることができます。この時期のアイレム作品としては珍しい、ポップで鮮やかなグラフィックとコミカルなキャラクターが特徴ですが、難易度は高く、非常にやり応えのある作品です。本作には、1989年に発売されたコンシューマ版も収録しています。 「魔法警備隊ガンホーキ」は、1992年にアーケード用として発売された横スクロールシューティングゲームです。ホーキにまたがった魔法使いが主人公で、カラフルでポップ、かわいらしいグラフィックと明るい音楽で構成された世界観は、アイレムのシューティング作品としては珍しいものの、「ため撃ち」や、方向入力と逆方向にホーキが飛んで攻撃する「ホーキシュート」など、戦略性が高く奥深いゲームデザインには、アイレムらしさがしっかりと息づいています。当時主流となりつつあった2人同時プレイにも対応しており、本作でもローカルマルチプレイを二人で楽しむことができます。 「ドラゴンブリード」は、1989年にアーケード用として発売された横スクロールシューティングゲームです。プレイヤーは主人公である若き王・カイアスとなり、巨大な龍・バハムートと共に最終ステージの魔王を倒すことを目指します。主人公は龍の背に乗り、武器で攻撃したり、龍で体当たり攻撃をしたり、長い龍の体を巻き付けて敵の攻撃から身を守ったりと、状況に応じて攻守を切り替えられるバハムートの存在こそが、アイレムシューティングの真骨頂とも言えるでしょう。プレイを重ねるうちに、いつの間にかプレイヤーが絆を感じるようになるこのバハムートこそが、本作最大の魅力です。 「アイレムコレクションVol.3」では、当時のゲームの忠実な復刻に加えて、公式オンラインランキング、巻き戻し機能、無敵・残機無限設定、その場セーブなど、ゲームをより遊び尽くせる機能が満載です。