アイレムコレクション Vol.1
アイレムコレクションの第一弾には、1980年後半から1990年初頭のアーケードゲーム黄金時代にリリースされ、レトロゲームの愛好家の間で名作としてカルト的な人気を誇る「イメージファイト」シリーズと「X MULTIPLY」が収録されます。 1988年にリリースされた「イメージファイト」は、完成されたゲームデザインと当時の最先端グラッフィックにより、このシリーズの基準を創りあげるタイトルとなりました。クリエイティブな戦闘デザインと激ムズと名高い本タイトルが、シリーズの幕開けを飾ります。 1992年発売の「イメージファイト2」は、アクション要素が満載のゲームプレイとフルボイスのビジュアルシーンがストーリーをさらに盛り上げ、まるでSFアニメの主人公になったかのような没入感を感じることができます。 「X MULTIPLY」はイメージファイトのスピンオフとして1989年にリリースされ、これまでの縦から横スクロールにゲームプレイの視点が変化しているのが特徴的です。 大体的な変更はゲームプレイだけには留まらず、人体の中を旅するというユニークな世界観にまで及んでいます。生き物のような有機的な敵や障害物で満たされたステージが、プレイヤーを待ち受けます。 当時のアーケードゲームの中でも名作と言われ、高難易度のステージ、攻防に使用できる2本の触手特徴的でパワフルなグラッフィックが有名なタイトルです。