Starstruck Vagabond
宇宙船の船長である主人公は、ひょんなことから2000年もの間冷凍睡眠状態に陥り、目覚めたときには見知らぬ銀河に放り出されていました。幸運なことに、この銀河にも荷物の配送を必要としている人々は常に存在します。 『Starstruck Vagabond』は、『Stardew Valley』の流れを汲む、ストーリー重視のゆったりとした「仕事・生活シミュレーション」ゲームです。ただし、農業の代わりに宇宙船の整備や荷物の配送を行うのが特徴です。宇宙を巡りながら様々な雑用をこなし、愛船がボロボロになってしまわないよう手入れを続けましょう。クルーたちと絆を深めていく中で、もしかすると人生の新たな目的が見つかるかもしれません。 **ストーリー:** 誤って2000年間の冷凍睡眠に入ってしまった主人公は、未知の銀河で目覚めます。手元にあるのは、今にも壊れそうなオンボロ輸送船ただ一隻のみ。主人公は、この船を駆って星系間を飛び回り、荷物を配送することで生計を立てていくことになります。銀河の探索を進め、個性豊かな「はみ出し者」たちをクルーとして迎え入れていくうちに、主人公は銀河の裏で蠢くある陰謀の渦へと巻き込まれていきます。 銀河の中心には、4つの星系分にも匹敵する巨大な紫色の「卵」が出現しました。その卵に似た奇妙な生命体たちが、銀河中に恐怖を撒き散らしています。銀河を二分する主要勢力「アマルガム(Amalgam)」と「オニリス(Oniris)」は、互いに協力してこの脅威を食い止めることができず、最終的に、事あるごとに事件の中心に居合わせてしまう、あのボロボロの宇宙船の船長に事態の解決を委ねることになるのです。 **さあ、仕事だ:** 配送依頼を受注することで、新たな星系への航行許可が得られます。荷物(クレート)を一つひとつ船に積み込み、宇宙を旅し、目的地で荷物を降ろしましょう。 どの星系にも、報酬が得られる多種多様な仕事が用意されています。「オニリス・ベンチャー」社からの依頼で惑星の調査を行ったり、建物の清掃、救難信号への対応、放棄された船からの荷物サルベージ、落とし物の返却、小惑星帯の航行、エイリアンの害虫駆除など……あなたを忙しくさせる仕事には事欠きません。 各セクターには、隠された「アップグレードユニット」が一つずつ配置されています。これを造船所に持ち込むことで、エンジンの高速化や貨物積載スペースの拡張など、船の性能を強化するパーツと交換することができます。また、塗装店(リペイントショップ)では、船の内装や外装の色を自由にカスタマイズすることも可能です。 **進行と人間関係:** 銀河は4つの領域(クアドラント)に分割されており、プレイヤーがストーリーを進めるにつれて、一つずつ新たな領域が開放されていきます。ストーリー上の新たな目的を達成するためには、特定の場所へ移動したり、特定のアップグレードを購入するための資金を貯めたりする必要があり、プレイヤーは自らの手でその達成方法を見つけ出さなければなりません。 物語の節目となる様々な場面で、新たなクルーたちがあなたの船へと仲間入りします。会話を重ね、彼らの提案を受け入れ、食事を振る舞ったり酒をおごったりすることで関係を深め、彼らの物語(ストーリーライン)を完全に解き明かしましょう。 クルー候補は9人存在しますが、1回のプレイで仲間にできるのはそのうち5人までです。2周目をプレイして、すべてのクルーの物語を体験しましょう!(さらに、プレイヤーの性格タイプによってイベントがどのように変化するのかを確認するのもおすすめです)