『クレオパトラフォーチュン』は、アーケードゲームとして1996年にタイトーから発売されたパズルゲームです。その翌年に登場した家庭用バージョンを本作は復刻しています。 「アーケードモード」では、次々に降ってくる岩・宝石・棺・ミイラを、「囲み消し」や「並び消し」で消して高得点を目指しましょう。2人対戦も可能です。 「ミステリーモード」ではストーリーを楽しみながら、スフィンクスの出す50の問題をクリアしていきましょう。 ◆基本ルール ・囲み消し: 宝石、棺、ミイラの上下左右を、岩や壁を使って囲むと中のものが全て消えます。ただし、ミイラは宝石または棺と一緒に囲まないと消えません。一度に消した数が多いほど高得点です。 ・並べ消し: 宝石、棺、ミイラ、岩は、同じ種類のものを横一列に並べると、その列のものは全て消えます。 ・連鎖: 「囲み消し」「並べ消し」で連続して消していくと「連鎖」となります。2連鎖から大連鎖まで、連鎖の数が増えるほど得点が高くなります。5連鎖以上は特別ボーナス点が入ります。 ・ピラミッドストーン: 降ってくるピラミッドストーンをフィールド上の、宝石・棺・ミイラ・岩にのせると、のせたものと同じ種類のものが全て消えます。 ・全消し(パーフェクト):フィールド上のものを全て消すと、その時点のレベルに見合ったボーナス点がもらえます。パトラ子が趣味のコスプレを披露してくれます。 ◆「Sトリビュート」ならではの便利機能やオプション設定 ・巻き戻し 一定時間ゲームプレイを巻き戻して再開することができます。 ・スローモード ワンボタンでゲームスピードを低速化することができます。 ・クイックセーブ/ロード 任意の状態を保存し読み込むことができます。 ・クレジット無限 コンティニュー回数の制限を無効にできます。何度でもコンティニューすることができます。 ・ブロック落下速度コントロール ブロックの落下速度を変更できます。標準速度に加えて、低速、高速から選んで設定することができます。 ・ミステリーモードのステージセレクト ミステリーモードを、クリア状況に関わらず任意のステージからプレイできます。 ・スキャンライン設定 ブラウン管モニターの雰囲気を再現した表示で遊ぶことができます。 ◆「Sトリビュート」とは シティコネクションがプロデュースを行い、独自開発を行った「ゼブラエンジン」によりサターン時代の名作を復刻するプロジェクトです。 遊びやすさが進化する新たな機能を搭載し、様々なタイトルをお届けします。