Rivage
時は25世紀。人類はその居住圏を太陽系外へと広げることを余儀なくされていた。宇宙の星々を調べる中で発見されたのが、新たな故郷となる可能性を秘めた惑星「VESTA」。その調査のため、宇宙ステーション「A.R.E.S.」が打ち上げられ、軌道上に投入された。しかし、ステーションとそのクルーたちが突如として謎の宇宙現象に巻き込まれたとき、惨劇が幕を開けるのだった…。 主人公ミランダは、奇妙な現象に捕らわれたステーションでたったひとり目を覚ます。あるはずのない場所に置かれた物、新たに開かれた扉、そして残されたメッセージ…。船内には、まるでステーションから突きつけられた挑戦状のように手がかりが残されている。難解なパズルを解き、見慣れない物体を調べていくことで、クルーとステーションに起きた事件のピースが繋がっていく。生き延びるために頼れるのは自らの思考だけだ。 ミランダが謎を解いていくにつれ、一つの真実が浮かび上がってくる。それは「進歩には、常に代償が伴う」ということ。『Rivage』は、探索と論理的思考、物語を融合させ、深く美しい体験へと昇華させたSFパズルアドベンチャーだ。一歩進むごとに、あなたは脱出へと近づいていく。 鍵となるのは自分自身の思考だ。 「A.R.E.S.」ステーション。そこは細部まで緻密に描かれ、存在する全てのアイテムに背景がある、インタラクティブな環境だ。遺物を調べ、研究データを分析し、放棄されたワークステーションに散らばる隠されたメモを集めていこう。 あなたを魅きつける物語 かつてステーションは、それぞれの目標、不安、哲学を持ったクルーたちの家だった。今ここに残されているのは、その人生の断片——日記、個人ログ、そして暗号化されたメッセージのみ。彼らの人間関係を繋ぎ合わせ、孤独が精神に与える影響を目撃しよう。これは科学ミステリーと人間の脆さをテーマにした物語だ。 解き明かされる謎 『Rivage』に登場する全てのパズルは、物語の一部として織り込まれている。壊れたシステムを直し、誤作動したメカニズムを再調整して、身の回りに広がるパズルを解き明かしていく。時には、重力、磁力、時間の流れすらも利用することが必要になるだろう。 K9システム 「K9システム」を使うことで、ミランダは見つけたものをログに保存し、パズルの解を記録しておくことが可能になる。これによりプレイヤーは、ステーションを飲み込んだ歪みの真実を暴くという最も重要な目的に集中できる。求められるのは反復作業ではなく、閃きと粘り強さだ。