R-TYPE TACTICS I・II COSMOS
SFシミュレーションゲームの集大成 それが“コスモス” SFシューティングゲームの金字塔『R-TYPE(アール・タイプ)』。 そのR-TYPEの世界観で宇宙を舞台に艦隊戦をテーマにしたシミュレーションゲーム、それが『R-TYPE TACTICS(アール・タイプ タクティクス)』です。 ■多彩なミッション、圧倒的なボリューム 宇宙や不気味な生命体の巣窟や宇宙要塞の内部などが舞台です。 敵軍は未知の凶悪生命体や制御の効かなくなった狂暴メカ、そして、イデオロギーの異なる反乱組織。100を超える多彩なミッションがあなたを待っています。 ■じっくり考えながらプレイできるターン制 ターン制でじっくりと作戦を考えながらプレイできます。 ■主人公は宇宙艦隊司令官 あなたは、宇宙艦隊の司令官として自軍の指揮を執ります。 戦闘機や宇宙艦船を開発し、艦隊の編成を行い、戦いの準備を整えましょう。 ■知略を巡らし敵を攻略 戦場では、敵軍があなたの艦隊を待ち受けています。 索敵や補給を怠らず、自軍ユニットの敵軍を攻撃するのに有効な位置に進めましょう。敵軍の死角に部隊を送り込んだり、電子戦兵器を駆使することで、戦況を有利にできます。 ■紡がれる人類を滅亡から救う旅の記録 主人公である司令官は、強敵の待ち受けるミッションを次々に突破しながら、太陽系を離れ気の遠くなるほどの距離を旅をして、人類を滅亡に追い込む生命体の発生する場所へ赴きます。ストーリーは、主人公であるあなたが記す航海日誌として記録されていきます。 未知の生命体を討ち果たして帰還するあなたとあなたの艦隊を地球の人たちはきっと暖かく迎えてくれるはずです。 さあ、旅立ちの時です。行きましょう! ■物語 ――人々は、地球の命運を若き宇宙艦隊司令官に託した 人類は滅亡の危機に瀕していた。 宇宙の彼方から現れた未知の凶暴生命体によって… 人々は、その凶悪な生命体群を“バイド”と呼び恐れた。そして、この未曾有の危機に対処するため統一政府を作り、宇宙艦隊を編成して抗戦したが、バイドには通用しなかった。 しかし、その戦いの中で人類はバイドを制御し、兵器化する技術を手に入れた。このバイド兵器“フォース・システム”が誕生したことで、局地的にではあるが徐々にバイドに対抗できるだけの力をつけていった。 人類は“賭け”にでた。持ちうる戦力の大部分を若き司令官に託し、バイドの生まれいずる星域の中心へと送り込んだ。バイドを根絶するために…。 ■追加コンテンツについて 発売後も、複数の追加ミッションや追加ユニットの配信を予定しています。