METAL GEAR & METAL GEAR 2 SOLID SNAKE
METAL GEAR シリーズ最初の作品で、「敵に見つからないように潜入する」というゲームデザインは、「敵を倒して進む」アクションゲーム全盛の当時、驚きを以って賞賛されるとともに、ステルス(かくれんぼ)アクションというジャンルを築いた。 「潜入ゲーム」として凝縮されたエッセンスを味わえる、シリーズの原点である本作を、ゲーム性は当時のままに、難易度を調整し現代版として復刻。 METAL GEAR 2 SOLID SNAKE 壁を叩いてわざと敵を引き付けたり、スネークの足音を敵が感知するといった「聴覚」に関する要素と、敵の視野や行動を把握するレーダー、ホフク移動など、シリーズの基本概念が確立されたメタルギアシリーズ正史2作目のタイトル。 BIG BOSSの行動原理や戦う場所を失った兵士たちの末路も描き、シリーズの特徴でもある重厚なストーリー性もより濃いものになっていく。