アルファディアIII
アルファディアⅠよりも前の時代…… 「エナジ」と呼ばれる生命エネルギーを求め人々の欲望は衝突しエナジ戦争が始まった…… そんな中、戦争に疑問を持つエナジ生命体がいた。 それが主人公アルフォンスだ。 「悩むより行動しろ、自分を信じて運命を切り開け…」 長い旅路の果てに彼が見つけ出したものとは……? ★新要素「エナジ壺」 旅の途中で不要になったアイテムをこの壺に入れてエナジエレメントを作ろう。 エナジエレメントは交換屋でアイテムと交換できる。 ★陣形 様々な陣形を活用することで戦略の幅が広がる。 入手方法が特殊な陣形もあるようだが……? ★SPスキル SPゲージをためることでSPスキルを使えるようになる。 きっと戦況を変える手助けとなってくれることだろう。 ★飛行艇 旅の中で船を飛行艇に改造できる! 中にはお店もあるようだ。