Gothic Classic
ロールプレイングゲームに革命をもたらした名作 数々のロールプレイングゲームの先駆けとなり影響を与えた、輝かしい受賞歴を誇る『Gothic Classic』で、名もなき英雄としてミルタナ王国を再訪しよう。 ミルタナ王国では、全土が戦乱に見舞われていた。オークの軍勢が人間の領土に侵攻してきたことにより、王は王国軍をこの脅威に立ち向かわせるため、十分な武器の鍛造を見据えて大量の鉱石を必要としていた。この暗黒の時代に法を犯した者は、コリニス鉱山の大規模な流刑地に送られ、必要とされる鉱石の採掘を強いられる。 「コロニー」と呼ばれるそのエリアは、直径2キロメートルの球形をなす魔法の結界で囲まれており、流刑地は外界から遮断されている。外側からは結界を通過できるが、一度内側に入ってしまえば出られる者はいない。しかし、結界は諸刃の剣だった。間もなくして好機を得た囚人たちは、反乱を起こした。コロニーは3つの派閥に分裂し、王はただ鉱石を求めるだけでは手に入れられず、交渉を余儀なくされた。 プレイヤーは結界の向こう側にある監獄に放り込まれる。この窮地を生き抜き、不安定な協力関係を築きながら、脱出を果たすことはできるのだろうか。