Freedom Planet 2
横スクロールアクションゲームの意外なヒット作『Freedom Planet』待望の続編。色鮮やかなアヴァリスの世界に戻り、古代の脅威に立ち向かおう。原作ゲームから時を経て、3人のヒロインたちは自慢の能力に磨きがかかってパワーアップしている。ライラックのドラゴンブーストでスピードを活かしたり、キャロルのジャンプディスクでより高い所へ移動したり、あるいはミラのシールドでより慎重に進んだりすることもできる。強力な氷の術で敵をやっつける、新しく追加されたプレイアブルキャラクターのニーラもあなどってはいけない。今作は、高速横スクロールアクションアドベンチャーゲームとして前作の勢いある爽快なアクションはそのままに、新しいゲームシステムと強化によって進化している。 巧妙に設計された24のステージ、野心的に拡張されたアドベンチャーモード、レトロでありながら洗練された2Dビジュアル、そして非常にリクエストが多かったボスラッシュモードの追加により、みんなの愛されインディーゲームが横スクロールアクションゲームの代表作と呼ぶにふさわしいものへと成長したのが『Freedom Planet 2』だ。 ◆複数のゲームモード アドベンチャーモードでは、100人以上ものNPCが登場するアヴァリスを探索。世界を救った後は、クラシックモードで手っ取り早くアクションを楽しむもよし、新実装のボスラッシュモードで強力な敵たちに挑むもよし。 ◆正義のヒロイン参上 敵から味方となったニーラが、女性キャラクターのみの賑やかな主人公チームに加わる。それぞれが独自の能力と視点を持ち、アメリカの土曜日の朝のカートゥーンを思わせる冒険物語が展開される。 ◆勇敢かつ大胆な挑戦 ステージが難しすぎたり簡単すぎたり…そんなときはゲームのルールを変更できる、新しい装備アイテムシステムで難易度を調整しよう。役立つシールドオーブを開始時に召喚したり、すべてのアイテムボックスを爆弾に変えたり、難易度を変える方法は他にも多数用意されている。 ◆賢く戦って生き延びよう 新実装のガードボタンを使うと敵の攻撃を受け流すことができ、得する効果が発生することもある。新しい復活システムでは、ライフを一つ失うリスクと引き換えに復活して、あともう少しというところで逃した勝利を手にするチャンスを得られる。