プリズン・アーキテクト:Xbox One エディション
建造物を管理運営せよ。セキュリティレベル最大の刑務所を掌握せよ。ゲーム批評家たちから絶賛された「閉じ込め系」ゲームがXbox One に登場! 奴らの命運は、その手の内にある 社会秩序など未だかつてあったことのないその場所。あなたは規律をもたらす刑務所を建造管理できるだろうか?社会復帰への機会を提供し、囚人たちに平和裏な共存関係をもたらすことが?それともその刑務所は、厳格さを全面に押し出し、あらゆる人権を踏みにじり、健全さや自由など一切存在しない場所となるのだろうか?全てはあなたの選択次第だ。 「Prison Architect」(プリズン・アーキテクト)で、あなたは思い知ることになるでしょう、刑務所の全体構造が囚人たちの運命に多大な影響を与えうるということを。そこは社会復帰へ向けてのユートピアとなるのか、暴力的な重警備の刑務所となるのか、それとも?たとえすべての囚人たちのニーズを満たすことができたとしても、忘れてはいけません。刑務所はしょせん刑務所、誰もそんな場所にいたいとは思っていないことを。 「Prison Architect」の世界へ足を踏み入れるなら、最初に「プリズン・ストーリー」(ゲームモード)からプレイしましょう。まずは小さな刑務所からスタートし、そこで必要な施設をすべて揃えていく過程で刑務所運営のノウハウをマスターしていき、やがて初めての死刑執行を体験することになります。そして徐々に大規模刑務所へと移行していき、数々の緊急事態に対処できるようになっていくでしょう。火災、人質事件、刑務所内大暴動など、対応すべき危機は様々。これら全てを無傷で切り抜けることができた暁には、市長は新たに建造される刑務所の全権を、あなたに委ねるはず。そこで、理想の刑務所を思い通りに建造してください。 セキュリティレベル最大の刑務所を建造管理 自身の刑務所を構築していくためのスキルを全て身につけたら、アーキテクト・モード(サンドボックス)に挑戦しましょう。何種類もあるテンプレートの刑務所から1つを選んで始めてもいいですし、ゼロから作っていくことも可能です。 建造責任者と刑務所長を兼任するあなたが、刑務所の文字通り全てをコントロールするのです。新たな独房やその他施設の建造から、職員の雇用、再教育プログラムの構成まで。そして同時に、密告屋や運び屋、ギャング同士の抗争、大暴動などに対処してください! 理想の監獄を建造できたら、オンラインの「ワールド・オブ・ウォーデンズ」へと出向き、 コミュニティに刑務所のデザインをシェアしましょう。世界中の「デザイナー」が作った刑務所を見学したり、プレイしたりもできるんです!