ヴァンブレイス:コールドソウル
『ヴァンブレイス:コールドソウル』は凍りついた幻想的な世界を冒険する、ローグライクアドベンチャーゲーム。地下に築かれた町デイルアーチで遠征のプランを練り、歴戦の勇士たちを従えて、地上に広がる呪われた都市アイセネアへと旅立とう。個性的な技を使いこなし、危険な罠を避け、奇妙な事態に対処し、危険な戦闘に生き残れ! あらすじ: 幻影王は偉大な都市アイセネアに呪いをかけた。大氷蔽と呼ばれる氷の壁が街を永遠の災厄に包み込み、寒さに息絶えた住人たちは血に飢えた亡者となって地上を徘徊している。わずかな生存者たちはドワーフが地下深くに築いた町デイルアーチへと逃げ込み、この地から決死の抵抗を繰り広げていた。それでも敵との戦力差は絶望的なまでに大きく、地上では幻影王が死者の軍勢を呼び集め、着々と攻撃の準備を進めていた。そしてある運命の日、不思議な腕甲を身につけた見知らぬ女性がアイセネアに現れた。生き残った人々にとって、今や彼女が唯一の希望かもしれない… ゲームプレイ: 主人公の名はイヴェリア・リリック。伝説の腕甲“エーテルブレイス”を装着した、呪われた街アイセネアに入ることができる唯一の人間だ。生存者たちにとってリリックは今や、幻影王に立ち向かう最後の希望。とはいえ戦力差はあまりに大きく、地上へ向かった者が生きて帰れる保証はどこにもない。 『ヴァンブレイス:コールドソウル』は印象的なキャラクターたちが重厚なストーリーを紡いでゆく、奥深い戦略に満ちたローグライクアドベンチャーゲームだ。次々と過酷な試練に見舞われる、この戦いに勝利するには、洞察力に優れるリーダーを選び、キャンプでしっかり体を休め、奇妙な事態にうまく対処し、危険な戦闘に生き残らなければならない。地上でかき集めた物資を売って金に換えるか、それらを使ってより強力な装備を作成するか、すべてはあなたの判断しだい。アイセネアの地上は凍えるほど寒く、容赦ない。十分に準備を整えてから出発しなければ、次はあなたが生ける屍となって、呪われた街を永遠にさまよい歩くことになるだろう。 この世界では優れた計画と巧みな戦略こそが、冒険者の生と死を分けるのである。 主な特徴: ・幻想的な世界を探索する、全七章の壮大な冒険へと旅立とう。 ・メインストーリー以外のサブクエストも充実。人々の頼みを聞いて、26種類の衣装をすべて集めよう。 ・5つの種族と10種類のクラスから仲間を選んで、最強のパーティを編成。 ・遠征中に回収した素材を使って、より強力な装備も作成できる。 ・常に死と隣り合わせの状況の中で、難しい決断を下そう。 ・遠征への準備は怠りなく。一度死んでしまった仲間は二度と生き返らない。 ・「炯眼の書」の抜け落ちたページを見つけて、エセラの歴史や神話、伝承などを知ろう。