夕鬼
『夕鬼』は1990年代日本を舞台にした一人称視点のホラーゲームです。 自分で気づかないうちに心に殻を作ってしまった少女は、 無理やり誘われた肝試しに参加したことで、 ツンと呼ばれる幽霊に取りつかれ、夕焼けの世界へと連れ去られ遊ぶよう強要されます。 夕方の世界で少女を襲うのは、影しかない人間、目玉の化け物……夕方の世界で化け物から命からがら逃げ惑う日々。 ――やがて、怪異は現実世界にも表れ始めます。そして、少女も……。 ◆変化するゲーム性 このゲームは二つの顔を持っています。 肝試しをベースに、脱出に必要なアイテムを探す『かくれんぼ』のような前半パートから、 手に入れたアイテムをもって逃げる後半パートの『鬼ごっこ』へと変化します。 一度は通った道筋…もしも忘れてしまうと…。 ◆夕焼けに燃える病院、学校、日本家屋 舞台は、奇怪な夕焼けの世界。 病院の扉を開けたはずが日本家屋につながり、ふすまを開けたのに学校へとつながる… 三つの空間は法則性もなく接続しています。 赤い夕焼けに染まる学校廊下、 障子から差し込む斜陽、 電気の切れた病室の赤と黒のコントラスト…。 不気味な夕焼けは、ノスタルジーと美しさも併せ持ちます。 ◆唯一の抵抗手段は隠れること プレイヤーキャラクターは小学五年生の少女。 そのため、敵を倒す手段を持ちません。 目の見えない敵は息を止めてやり過ごし、耳の聞こえない敵からは身を隠しながら歩き、 時には、走りぬけることも必要となりますが、大人ほど速く走れません。 どこかに隠れないと、すぐに追いつかれてしまいます。 ◆別の答えがあったなら… シナリオをクリアすると、もう一つのストーリーが…。 さらに厳しい道になりますが、ぜひ挑戦してみてください。