『パズルボブル』シリーズは、画面下からバブルを発射して同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消していく、パズルゲームです。 各ステージ毎のクリア目標を達成するとステージクリア。 一度にたくさんのバブルを落としたり、発射時に壁の反射を利用してバブルを消すと、高得点。 じっくりパズルを解くひとりでパズルモードと、相手とバブルを送りあって戦う対戦モードで、違った楽しさを味わうことができます。 アーケードゲーム『パズルボブル2X』『パズルボブル3』の移植に加えて、独自のモードを追加していた、国内外の家庭用4バージョンをお楽しみください。 さらに、練習や攻略やステージ作成に最適な「巻き戻し」「スローモード」「クイックセーブ」といった新機能を追加。 ◆収録モード パズルボブル2X/バスト ア ムーブ 2 アーケードエディション … アーケード版『パズルボブル2』と『パズルボブル2X』の日本版/海外版の家庭用移植版(1~2人用) パズルボブル3/バスト ア ムーブ 3 … アーケード版『パズルボブル3』の日本版/海外版の家庭用移植版(1~2人用) チャレンジモード … 与えられた条件を満たしながらクリアするモード(パズルボブル3/バスト ア ムーブ 3に収録) コレクションモード … 当時のプレイヤーたちがデザインしたステージ計1026面をプレイできるモード。(パズルボブル3に収録) エディットモード … バブルをフィールドに配置して、自分でステージを作れるモード。(パズルボブル2X/バスト ア ムーブ 2 アーケードエディションに収録) ◆「Sトリビュート」ならではの便利機能やオプション設定 ・巻き戻し 一定時間ゲームプレイを巻き戻して再開することができます。 ・スローモード ワンボタンでゲームスピードを低速化することができます。 ・クイックセーブ/ロード 任意の状態を保存し読み込むことができます。 ・クレジット無限 コンティニュー回数の制限を無効にできます。何度でもコンティニューすることができます。 ・スキャンライン設定 ブラウン管モニターの雰囲気を再現した表示で遊ぶことができます。 ◆「Sトリビュート」とは シティコネクションがプロデュースを行い、独自開発を行った「ゼブラエンジン」によりサターン時代の名作を復刻するプロジェクトです。 遊びやすさが進化する新たな機能を搭載し、様々なタイトルをお届けします。