Crusader Kings III
プレオーダーボーナスGarments of the Holy Roman Empire: 中央ヨーロッパの平民、戦士、支配者たちのコスチュームコレクションで、神聖ローマ帝国の世界に浸りましょう。 Crusader Kings IIIは、Paradox Development Studioの人気シリーズである、中世の領土拡張と王宮の陰謀を描く壮大な戦略RPGの最新作です。何世代にも渡り権力と名声を獲得しながら、中世の数百もの貴族や王族を率いていきましょう。 あなたが目指すのは賢く敬虔な王でしょうか。それとも暴力的でな策略家の公爵夫人でしょうか?博識な預言者や紳士的な武将を目指すのも良いかもしれません。一族の遺産を受け継ぐ後継者を途絶えさせることがないよう注意しながら、歴史上に燦然と輝く帝国を築き上げ、キャラクターにドラマチックな人生を歩ませてください。 歴史を辿ろう アイスランドからインド、そして北極圏から中央アフリカと広範囲に渡る地図が舞台です。 数世紀におよぶ歴史上の王朝を築き上げましょう。新たな領土や称号を手に入れて、権勢を確実なものとしましょう。 騎士、農民の反乱、巡礼、バイキングの襲撃など、中世のドラマや豪華絢爛な世界を体験してください。 自らの信仰への忠実な信奉者となったり、異端者を受け入れたり、あるいは出来の悪い信仰を破壊して新たな信仰を作り上げたりすることもできます。 キャラクター育成 5種類のライフスタイルのいずれかを採用して、軍事戦略や王国管理のスキルを完璧なものにしましょう。 キャラクターの特性が、あなたの行動の指針となり、結果に影響を与えます。キャラクターが特性を無視した行動をとると、ストレスをため込んで新たなトラブルを引き起こす可能性があります。 自分の遺産を相続させる後継者に育てましょう。自ら訓練を施したり、信頼できる友人や仲間に後見人になってもらうのもよいでしょう。身分不相応の財産を手に入れた者は危なっかしいものです。そうした要因は排除する方法を見つけなければなりません。法に乗っ取ったやり方か、そうでないか問いません。 自分の悪評を逆手に取り、恐怖を武器代わりとして、家臣や家族を抑え込みましょう。 戦争を仕掛けよう プロの歩兵、騎兵、包囲武器、地域ごとに異なるエキゾチックな部隊などで王室の軍勢を補強しましょう。 新技術を研究し、領国内の富と軍事力を増強しましょう。 傭兵や聖職者を雇い、戦争に備えましょう。 権謀術数の渦巻く世界 王宮を偵察し、王朝や体制に対する陰謀を暴きましょう。 狙いをつけたライバルの王宮内で味方となる者を探し、計略を立てましょう。 色仕掛けや政治力で他のキャラクターを誘惑しましょう。 ターゲットに便宜を図り、自分に対する忠誠心を抱かせたり、陰謀の片棒を担がせましょう。